良い本と出会うために

本は次から次へと生まれてくる。面白そうな本も次から次へと本屋に並んでいる。眼に入る。

ある本との出会いは、ある人にとっては素晴らしい出会いとなるかもしれないが、また別の人にとっては、繰り返しの内容を確認するだけとなる。

どうしても、本を数多く読んでいると、以前別の本で読んで知っていることに再会したり、自分の考えと合っている内容を発見したりする。そうして、安心する一面もある。

我々は、次から次に生まれてくる本の中に、自分にとって素晴らしい出会いとなるような本を埋もれさせてはいけない。なんとかして捕まえたい。

そのためには、「お、これは」「ちょっといいかな」と思った本は、まず思い切って入手しておくことだろう。

多少、積読になってしまってもいいと思う。本には読む時期、旬というものもある。寝かせておくことも、時には有効である。

もちろん、良い出会いはたくさんの、そうでもない出会いの中から生じるということもあるだろう。

そのためにも、本の波に飲まれつつも、これはと思う本を逃さないようにしたい。

ピンときた本があったら、買おう。大丈夫、外食の1、2回をすっとばせば、そのお金以上の元はとれる。

食事を多少抜いても問題はない。良い本との出会いは通り過ぎると、二度とないかもしれない。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。