自分に厳しくするには

2020年4月20日

最近思う。もう少し「自分に厳しく(=甘やかさないように)」しないと、と。

自分に厳しくするには、他人に厳しくしなければならない、気がする。

理想は、「自分に厳しく、他人に優しく」だろうが、

「自分に優しく、他人に優しい」は、かんたん。

「自分に優しく、他人に厳しい」は、あまり良くないだろう。

******************

他人に優しくしているから、自分にも優しくしてしまうのではないか。

他人に対してでも厳しくすることは、疲れる。大変だ。

たとえば怒るにしても、いろいろ準備しなければならない。

でも、他人にしっかり厳しくできれば、

そうしたからには自分にも厳しくしなくては、と思うようになるのかもしれない。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。